So-net無料ブログ作成
検索選択

6/28(日)はゲーム会でした! [自作ゲーム]

2015-06-21 12.06.18.jpg

 これは先週オウラさんちでやった「アンデスの混沌」。緑の麻薬カルテルを担当しましたが、中盤得点を稼いだものの、後半詰められて負けてしまいました。くー、くやしい!
 政府側、極右勢力、反政府の極左勢力、麻薬カルテルの4人でアンデスの覇権を争うゲームです。共通勝利条件として勝利点もあるのですが、個々の勢力ごとに勝利条件がそれぞれ設定されていて、ゲーム中やることがいっぱいですw

 あ、ゲーム会もやりましたよ!今回は参加者41名でした。男性30名、女性11名。子供3人。だんだん人数が増えてきて、ありがたい限りです。
 今回は会場ビルの入口で興味をもった方も参加してくれました。こんなこともあるのねー。是非また気てもらいたいです。


2015-06-28 11.09.34.jpg

 今回、一番輝いていたゲーム。ガガンガン。ロボット銃撃戦ゲーム。ものすごいオモシロイ!このロボット、まっすく進む事ができなくて、右旋回か左旋回しかない!だから直進するためには、左右に蛇行しないといけないんですね。そして、たくさん撃たれても負け、転んでも負け。
 コントローラーはグリップの形をしていて、左右に倒すと倒した方に旋回。トリガーで射撃。撃鉄部分でリロード。撃たれたり、リロードすると1秒か2秒ほど動けなくなる感じ。
 床の平らなところで遊びたいなー!荒屋敷さん!w


2015-06-28 13.46.48.jpg

 エジンさんが新作を持ってきてくれました。「犯人は探偵の中にイる」の拡張「骸骨王vsボドゲ探偵」。今回は、探偵側 vs 探偵のふりをした犯人 で勝敗を競います。そして、トラップによる探偵側の突然死がいくつか仕掛けられていたり、脱落を1回だけ防いでくれる身代わりのアシスタントがいたり、自分の手番に「山札から引く」を強制させられるいやらしいカードが入っています。
 拡張込みで遊んでみたら、ラッキーな事に犯人を引き当てました。よーし、次々とサツガイしちゃうぞー!配られたカードがいきなり正体カードとかぶっていたので早速場に埋め込み。あんまり序盤から飛ばしてもすぐ正体ばれちゃうかなと、せっかく手に入った凶器の回転ノコギリ(条件がそろうと死ぬ)を長島くんに渡して白アピール。影男まで引いてきて「引きたくないけど引かないといけないんだよ」アピールもしました!が、誰も死なず。
 ようやく長島くんが「あっ!」という声とともに死亡!
長島「……でも、アシスタントで死にません。」

 死なない!www

 そして、めでたく3人目の推理で捕まってしまいました。残念!
 今回の拡張で山札も少し増えて探偵側にはゆとりができ、トラップによって犯人側には必殺技ができたような感じです。ちょっと、次もやろうw


2015-06-28 18.56.19.jpg

 「スモールワールド アンダーグラウンド」!ビンチを遊んだので、こりゃやるしかねー!って感じだったのです。道化師さんが持ってきてくれました。いろんな種族から1つ選び、領土を広げて勝利点を稼ぐゲームです。
 ビンチと同じで、種族ごとに能力が決まっていて、さらに特殊能力が組み合わさって、毎回違う種族みたいなもんです。あとは、種族が領土を広げきったら衰退を宣言して、次の種族に移行できるのも一緒。
 モンスターとアイテムなどにより、基本セットよりも派手になっていました。そして、システム周りはビンチより洗練されてます。
 自分は「喧嘩するマッドママン」を選んでゲームスタート。沼地を支配していると再配置時にマッドマンが増えるよ!(普通の種族は減っていく一方)
 なんせ、1体2体減ってもすぐに増えるから、全然衰退しない!あと、戦闘が怖くないw 気がつけば最初から最後までマッドマンで行きました!
 序盤はドワーフが猛威を振るってましたが、中盤から乱戦に。最後はノームが稼いでいる感じ。マッドマンは邪魔したり邪魔されたりしながら、ずっと真ん中で少額を稼いでました。
 得点計算!ノーム95点!マッドマン95点!同点の場合はアクティブな種族ユニットの多い方の勝ち。で、マッドマンの能力が輝いた!わー!オモシロイ!勝ったし!w
 ノーマルのスモールワールドも遊んでみたいところ。


 写真を撮り忘れましたが、TRPGも2卓たってました。すげー。「インセイン」と「ガラコと破壊の塔」。
 インセインは「3時間もあれば終わるよ!」と言ってましたが、えらい盛り上がっていて夜までやってましたw
 ガラコはGMが殺戮の宴を開催したみたい!w 次もやりたいみたいです。


 2次会のサイゼリアで飲み過ぎました。頭痛いです。
 で、花火大会に行きたい、フットサルをしたい、ハイキングをしたい、ゲーム合宿をしたいという案が出てるので、ぼちぼちやっていこうかなと思ってます。
 合宿は宮崎さんがやる気なので、今度ボトラムさんと下見に行ってこようかなと。

 告知!

7/5(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


7/19(日) 12:00-18:00
テストプレイ会
希望者がいればやります!連絡ください。


7/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


8/2(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


8/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


9/20(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


10/4(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
★10月は月の前半で開催します


11/22(日) 10:00-17:00
ゲームマーケット2015
★マサッカーさんが出店するにあたり、人手が足りないので手伝ってくれる人募集!だそうです。


11/29(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円

遊んできた。 [ゲーム会]

2015-06-07 17.09.28.jpg

 これは前回のinstallで、しゅだっちさんと遊んだドラコ。ドワーフ3人 vs ドラゴンのフィギュアゲーム。ドラゴンじゃなくてモンハンのリオレウスだけど!ワイバーンだw
 これ、まじめにやるとドワーフが山札切れになる気がするんだけど、みんなはドウ?!もっとダメージ受けてでも、攻撃しないとダメなのかなぁ。つか、飛ばれて届かないんだけどな!w 良いゲームです。


 今週、来週とオウラさんちに行ってゲームします。というか今週はもう終わったので、してきました!
 最近、オウラさんが忙しいらしく、なかなかゲーム会では会えないw きて!ゲーム会にも!
 大体、月に1回位、革脚絆とオウラさんで、War of the ringの対戦をやるので、それに合わせて午後から邪魔しに行く感じの、そう、私、ぜんじです。

2015-06-14 13.26.12.jpg

 じゃーん!最初はラブレターのシステムを使った「ホビット」をやったのですが、動画配信に気を取られて、写真を撮り忘れていたので、写真は「深海のイール」です!ホビットはラブレターでした!w
 深海のイールは、海岸沿いに基地を建てて、船で海を探索し、研究員で海底のラインをつなぎ、イールの女王に謁見するゲームです。たまに、鯨と蟹と津波で相手を邪魔します。
 3ラウンドしかないので、余裕はあまりなく、最初のどのカードを取るかが重要。最初のカードはコスト無し、次のカードはコストに勝利点1点、次の次は2点……と勝利点をコストに支払う形式。こういうゲームのジャンルはなんていうの?w
 最後の手前のカードは必ず強いカードが用意されていて、最後のカードはプレイヤーの順番を決めるカード。これが上家の判断次第によっては、必ずコスト支払わされたりとかあるので、実はかなり考えないといけない部分だった!みんな初めてなので、サクサク取ってたけどネ。
 カードを取り終えたら、スタートプレイヤーからカードを使って行動開始。ただ、取ったカードの他に、必ず毎ターン1度だけオールマイティーに使えるカードがあるので、なにもできないって事はありません。
 得点は、基地と一番多い調査員と、つないだタイルに書かれた目の数と、鯨とかで相手を邪魔した分を吸い取ったりを毎ラウンド、最終でイールの女王につながった基地の数などのボーナスがあったはず。このボーナスがつながった数が多いと跳ね上がるかんじでした。
 終わってみれば4人とも団子状態でトップと最下位が2点差。2位と3位は同点という、まぁ、よく出来てるバランスですねー。コレはもう一回やってみたいゲーム。


2015-06-14 16.37.00.jpg

 ビンチです!古いゲームなんですが、知ってる人も多いかな。スモールワールドのリメイク元です。
 古代ヨーロッパを舞台に、プレイヤーはわけわからん蛮族として世に生まれ落ち、ユーロの覇権を争ったり衰退したりするゲームです。
 なにがオモシロイかというと、勝利点をコストに支払って自分の部族を選べるのですが、さっきの深海のイールと同じだ!w 必ず2枚のチップが1組になっていて、チップごとに能力が異なっているという、毎回ちがう能力の部族が並んでいて、後の部族ほど高い買い物になるワケです。
 この能力の組み合わせがまずオモシロイ。侵略に優れた能力、防衛に優れた能力、特定の地域から余分に勝利点を稼げる能力などなど。
 そして、もう一つ。ブレイヤーは担当した部族をいつでも衰退させていいという、なんというか「よし!もうダメだから次行こ!次!」という適当な感じ!w
 通常、手番では、手元にあるユニットで隣接マスを侵略していくのですが、ユニットは部族を決めた時から増えないので、侵略したり戦闘に負けたりすると、どんどん減っていきます。広く薄く部族が地に満ちたら「そうだ、衰退しよう。」
 手番の最初に衰退を選ぶと、通常の行動は取れず1ターン損しますが、今までの部族を衰退させ、次の部族を選べます。そして、衰退した部族からも得点をもらえるのです!だいたい、他のプレイヤーに滅亡させられますが。
 こんな感じで、部族を繁栄させ、衰退させ、得点を稼ぐゲームです。
 これがすげーオモシロイ。スモールワールド欲しくなったもの。そして、ビンチも結果は僅差で決まるという、まぁ、結果自分3位で、下家の革脚絆をしばいとけば2位だったので、あぁ超悔しい!ってなりましたよねw


2015-06-14 18.03.01.jpg

 チケライです。「やったことない!」とやらせてもらったんですが、やったことあったかな?という気も。鉄道のゲームはどうも「やりたい!」って気にならない弱点でして。ユーロレイルズをやったのがかれこれ15年以上前?!
 そもそも、あんまり家から動きたくない人なせいですね。でも、鉄道ゲームって人気ありますよね。

 はい、そんなこんなで告知!


6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


7/5(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


7/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


8/2(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


8/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


9/20(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


10/4(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
★10月は月の前半で開催します


「ゲームを作るゲーム会」

6/27(土) 12:00~18:00
船橋市西部公民館
6人集まったら開催します!
目的:アナログゲーム作ってみようぜ!
ルール:
★2-3名のチームでゲームを作ります
★使用できる材料は、カード36枚、少しのコインとマーカー&ダイス
★チームごとに、題材、ジャンル、参加人数をカードに書き、集めた後シャッフルして再配分します
★持ち時間は4時間。その後は発表タイム
★ゲームを作ったことない人でも大丈夫!
★筆記用具とか持ってきてね!


TRPG「ガラコと破壊の塔」
6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER内でTRPGやります

「ガラコと破壊の塔」
★プレイヤー3名募集中
★GMは横山先輩!
★ガラコというロボットに乗ってお金を稼ぐSFのゲームです

募集しますー。 [ゲーム会]

 はい、人気薄なのか声がかからないので、こっちでも募集だしますー!ぜんじです。

 よし、ゲーム作ろうぜ!ゲーム。作ったことなくても、全然平気。完成しなくてもだいたいOK!アナログゲームを作るゲーム会。


「ゲームを作るゲーム会」

6/27(土) 12:00~18:00
船橋市西部公民館
6人集まったら開催します!
目的:アナログゲーム作ってみようぜ!
ルール:
★2-3名のチームでゲームを作ります
★使用できる材料は、カード36枚、少しのコインとマーカー&ダイス
★チームごとに、題材、ジャンル、参加人数をカードに書き、集めた後シャッフルして再配分します
★持ち時間は4時間。その後は発表タイム
★ゲームを作ったことない人でも大丈夫!
★筆記用具とか持ってきてね!


TRPG「ガラコと破壊の塔」
6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER内でTRPGやります

「ガラコと破壊の塔」
★プレイヤー3名募集中
★GMは横山先輩!
★ガラコというロボットに乗ってお金を稼ぐSFのゲームです

garako1.jpg

5/31(日)はゲーム会でした! [ゲーム会]

2015-05-31 17.54.59.jpg

 おいーす!おいす!おいす!ぜんじです。ぜんじ。

 いやぁ、かっつんpresentsテキサスホールデム大会、盛り上がりました!事前の告知とかでは5人くらいの参加表明だったのですが、いやいやどうして、18人くらいの参加者が!急遽2人ディーラー体制に。
 そして、勝利したのは

2位 yujiさん 賞品はふみ工房から六角ダイストレイ!

1位 かっつんさん 賞品はなんかクトゥルフのカードゲーム基本セットとブースター6種!

 わー!おめでとうございます!おめでとうございます!
 まさかのイベント主催者が優勝ですw

2015-05-31 17.54.47.jpg

 ゲーム会自体はいつもの通りだったのですが、テキサスホールデム大会のおかげで、なんと参加者が50人!ゲームサークルJOKER再起動後では、初めての50人超えとなりました。ありがとうございます。
 おかげで二次会では嬉しさのあまり飲み過ぎて、終電を逃して歩いて帰り、荷物の重さにタクシーとなりました!


 あ、前々日はバイトの歓送迎会で福盛園で飲んで、土曜はヤギさんのゲーム会「ブルーストーン」に行って遊んで、もんじゃで飲みました!飲んでばかりです。

2015-05-30 15.01.30.jpg

 ブルーストーンは子供が7人とか来てて、すごい羨ましいなぁ!

2015-05-30 21.00.36.jpg

 もんじゃ屋では向の席の方が天外魔境の格ゲー作った人だったり、斜め向こうの席はサンダーボルトのスタッフの人だったりしたので、心の叫びをぶつけておきました。

 まったく別の話ですが、高田さんが千葉でボードゲームサークルを立ち上げる準備をしてて、カヤさんもTRPGとボードゲームのサークルを立ち上げようとしています。
 いつも参加してくれているメンバーから、新しく「なんかやろう!」という人が出てくるのは、非常にうれしいものです。ぜひ、みんなも手を貸してあげてください。

 あと、installのラビオリさんのところに子供が産まれましたー!女の子?次女なのかな?詳しい情報はinstallまで!w

 さらに、全然関係ないんですが、携帯を新しいのに変えたんですよ。ASUSの"zenfone2"に。ぜんじだけに。ぬるぬる動くのはイイんですが、カルカソンヌは必ず途中でフリーズするし、periscopeは視聴はできても、配信ができない!誰か詳しい人!教えて!サミアどん。
 ゲームはまだしも、periscopeが痛い。どんなアプリかというと、GIGAZINEのコレをよんで!

http://gigazine.net/news/20150527-periscope-android/

 すごく簡単に動画配信ができるTwitterと連動したアプリです。これを使って、おっさんがゲームしている所を配信したいんですよ!したいんです!

機種:ASUS zenfone2
キャリア:docomo
症状:
「カルカソンヌ」……必ずゲーム中にフリーズする。
「periscope」……動画配信を始めても、視聴者側にはぼんやりした最初の映像しか送られない。配信データの保存、自分で試聴することもできない。視聴は問題ない。
 Google Playでは対応機種となっているも、起動で止まる、または起動しないゲームもあり。


 そんなこんなで告知!

6/7(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


6/28(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


7/5(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


7/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


8/2(日)12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


8/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


9/20(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


10/4(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円
★10月は月の前半で開催します


 6/21(日) 7/19(日) 12:00-18:00 でテストプレイ会などできます。希望者が6人くらいいれば開催できますので連絡ください!