So-net無料ブログ作成

9/18(日)はゲーム会でした! [ゲーム会]

2016-09-18 11.05.06.jpg

 はい、雨で天候が悪い中、遊びに来ていただき、ありがとうございました!設営中、うわー今日も人少なかったらドウしよう!って悲しんでましたもの。
 そして、蓋を開けたら49人の参加者が!ワーイ!男性38人、女性11人。子供は7人でした!


2016-09-18 11.05.18.jpg


 この日はしるふさんの「ハグル」をイベントとしてやりました。ぜんじもやったよ!
 ハグルってのはルールが隠されている、ちょっと変わったゲームです。参加者には封筒が渡され、ゲームが始まったら開封。中にはルールが書かれたカードが2枚と、そのゲームで使用するリソース(トランプやチップ)が入っています。
 ルールの全貌を知っていた方が有利になるので、他のプレイヤーとうまく交渉してルールを教えてもらったり、リソースを交換して高い得点を狙ったりします。
 時間はだいたい人数×10分。その後、得点計算と答え合わせという流れです。

 自分の知ってるルールを元に、リソースを組み合わせて得点を稼ぐのですが、高い得点の青チップを集めていたら、「青チップを4枚以上持っていると-50点」というルールがあったりして、かなり盛り上がっていました。
 特に宮崎さんは水を得た魚のように生き生きとしていて、開始数秒で「ルール5買いませんか?!チップ1枚でいいですよ!何色でもいいですよ!」と交渉をスタート。ゲーム半分くらいで「もう、集め終わっちゃったから、後は終わるギリギリに余ったチップ売るくらいかな!」と余裕の貫禄。
 最後は前述のペナルティ-50点をくらって塵となっていました。素敵すぎ!w


2016-09-18 14.13.55.jpg


シルフ版はぐるルール
・基本点:赤1点 白2点 黄4点 青8点 緑マイナス3点
・基本点がマイナスのチップ(緑チップ)を一番多く持っている人は緑チップの基本点がマイナス3ではなく3点になる(同率1位OK)
・全種類のチップを持っているとボーナス プラス20点
・持っているチップが7枚以下だとボーナス プラス20点
・白チップと赤チップはペア1組につきボーナス5点
・基本点が一番大きなチップ(青チップ)を4枚以上持っているとペナルティ マイナス50点
・16枚以上チップを持っているとペナルティ マイナス30点
【配布されたルールの断片一覧】
No.4 各色のチップの1枚の基本点はそれぞれ1点、2点、4点、8点、マイナス3点である
No.6 緑のチップの基本点はマイナス3点
No.2 赤のチップの基本点は1点
No.8 白のチップの基本点は2点
No.3 黄のチップの基本点は4点
No.5 青のチップの基本点は8点
No.12 基本点がマイナスであるチップを全員の中で一番多く持っている人は、そのチップの基本点がマイナスではなくプラスになる(同率1位OK)
No.10 全種類のチップを1枚以上持っていると ボーナス プラス20点
No.7 白のチップと赤のチップのペアがあると ボーナス 1組につきプラス5点
No.11 持っているチップが7枚以下だと ボーナス プラス20点
No.9 基本点が一番大きいチップを4枚以上持っていると ペナルティ マイナス50点
No.1 16枚以上チップを持っていると ペナルティ マイナス30点

 最終的には7枚以下ボーナスと全色ボーナスを取った人が優勝してました!


2016-09-18 14.21.24.jpg


 そして、わたくし!ぜんじGMのはぐる「ファンタジー10」の出番です!すげーがんばって作ったよ!はぐるじゃない気がするけども!
 みんなは勇者候補になって各地をめぐり、仲間と一緒に得点を稼ぐのじゃ!ゲームが始まるとみんなの顔に「?」のマークが!ヤメて!そんな顔しないで!w

「ああ!なんかさっき書いてあった!フレーバーテキストかと思ってた!あー思い出せない!」
「……なんかダンスしてる!」
「風邪引いてるの?」
「違いますよ!(裏声)」
「このままだと魔王が世界を滅ぼしてしゲームに負けちゃいますよ!」
 机の下から這い出てきて「あった!」とカードを掲げる宮崎さん。どうしてあなたはいつもキラキラしているの?w 以上ダイジェストでした。せっかくルール書いたので、ここにのせておきます。


ファンタジーライブRPG風はぐる「ファンタジー10」

・トランプ3セット中124枚使用
・仲間カード22枚
・怪物カード14枚
・財宝カード1枚
・参加者10名
・交渉時間20分予定

はぐる基本ルール
①参加者は封筒を受け取って、簡単な説明を聞きます。
②開始の合図とともに交渉開始。自分の持っているルールやリソースを使って、効率の良い得点方法を探しましょう。時間は20~30分です。
③終了の合図があったら交渉を終わりにします。
④すべてのルールが公開されます。
⑤得点を計算します。最も得点した人が勇者です。

説明事項
 ・今回はファンタジー風なゲームです。勇者候補のみなさんは、仲間を連れて交渉や探索をし、得点を稼いでください。
 ・封筒の中には、12枚のトランプ、2枚のルールの断片が書かれたカード、仲間が2人入っています。トランプ、ルール、仲間は好きな方法や組み合わせで交換してもかまいません。お互いに見せ合うだけでもいいですし、2:1のトレードでもかまいません。
 ・ただし、無償で譲渡する事と、こっそり捨てる事は禁止です。また、無償で譲渡する事の中には、自分の勝利を放棄して他人と同等ではないトレードをする事も含みます。
・制限時間は20分です。

ファンタジー10 全ルール(カッコ内は追記した解説です。配布したルールには書かれていません。)
1.戦士は剣を持ち戦う。戦士はスペード1枚につき5点を得る。 (2枚)
2.魔法使いは魔法の杖を持ち魔法を唱える。魔法使いはクラブ1枚につき5点を得る。 (2枚)
3.僧侶は信仰をなにより重んじよ。僧侶はハートn枚につき、n×n点を得る。2枚は4点であり、8枚は64点である。BLでもカプでもない。私はアルファであり、オメガである。 (2枚)
4.盗賊はお金が大好き。ダイア1枚で2点、2枚で4点、3枚が8点、4枚が16点、5枚は32点、6枚で64点、7枚はなんと128点で天にものぼる気分よッ! (2枚)
5.同じ職業の仲間カードを持っていても、点数は重複しない。
6.剣、杖、信仰、金銭の4枚1組ごとに、10点のボーナスを得る。
7.道化は「知っている!わかっていた!ワタクシめは何でも知っております。すべての職業に精通し、他に並びようもない技術を持ち合わせ、すべてのマイスターに先生と呼ばれております」と話し、王の怒りを買う。時代が終わり●点を数える前に、道化の主催に進むべき道を宣言せよ。さもなくば、この者の首をはねよ!
(2枚のJOKERについて。開始時から得点計算まの間、主催者にJOKERを渡し好きなスートと交換ができる。という意味です。)
8.孤独で仲間と呼べる者は1人もおらず黒い力のみに溺れる者は、世界の理から外れ落ち、やがて魔王と名乗り強大な力を振るうだろう。
(仲間カードが手札になく、スペードとクラブしか持っていないプレイヤーは魔王となります。)
9.あなたはセイレーンだ。ゲーム開始時から得点計算終了時まで、裏声でゲームをやりとげれば30点を得る。
10.あなたは旅の踊り子だ。異性のプレイヤーと15秒間ダンスを踊れ。いない場合は同性でも良い。あなたは30点、ダンスパートナーは15点を得る。得点計算時にこのカードを所持していなければ、点数を得る事はできない。
11.僧侶の信仰は10より大きくならず、余りは1に戻る。盗賊の金銭が8を過ぎた時、法は裁きの死を盗賊に与える。(ハートは12枚持っていても10枚と2枚に分けて得点計算します。ダイヤは8枚以上持っていると得点が0になります。)
12.魔王は強大な剣と闇の魔法を操り、1本の剣を持って10の斬撃を振るう。戦士や魔法使いと同じ力を持ち、10本の杖は100の呪文詠唱となる。
(魔王の得点計算方法は"スペードとクラブの枚数×10"になります。)
13.地下迷宮の怪物を討伐せよ!そこは薄暗く、頭上には天井が低く構えている。迷宮の上では選ばれし民が笑い、悲しみ、得点を競っている。地下に潜り、天井に留意せよ。手を伸ばし、暗闇を探る者は、輝かしい功績を得る。しかし、気をつけよ!1つの地下迷宮には複数の怪物が住み着いている事に。地下迷宮には怪物が奪い集めた財宝があるという噂に!
(ゲーム会会場の座卓をダンジョンに見立てています。座卓の裏には怪物カードや上級職のカード、財宝カードが貼り付けてありました。)
14.地下迷宮の怪物を討伐せよ!そこは薄暗く、頭上には天井が低く構えている。迷宮の上では選ばれし民が笑い、悲しみ、得点を競っている。地下に潜り、天井に留意せよ。手を伸ばし、暗闇を探る者は、輝かしい功績を得る。地下迷宮へ急げ!戦士と盗賊の能力を持った忍者と、魔法使いと僧侶の能力を持った賢者が、先に怪物退治に向かったという話だ。
15.神の言葉を記した聖典の一節にはこう書かれている。「信仰はあまねく全地をめぐり、30の奇跡を起こした。しかし、人の子らは奇跡を見た日に神に祈り頭を垂れたが、それをすぐに忘れ21の金と銀を身にまとい、金の子牛と銀の子豚の神々を崇め始めた。神は裁き人を使わし剣により35の命の打ち倒し、呪いの魔術により32の家の長子を刈り取った。2人の道化は王の元へ走りこう叫んだ『王よ!見ました!ワタクシは見ました!民の愚鈍と神の裁きを!』」(ハグリテの書 3章7節)
(リソースの内訳です。スペード、クラブの黒いカードは多く、ハート、ダイヤの赤いカードは少なくなっていました。)
16.神の言葉を記した聖典の一節にはこう書かれている。「まわりに目を凝らす者は幸いである。自らの知識に頼らず、人の真似をする事は全ての始まりである。人は本当に自分の利益になる事は決して話さず、こっそりと独り占めにしようとするからである。」(ハグリテの書 10章18節)
(みんなのマネするといいことがあるかも?ダンジョンの情報など、知らなくても気づくことができるための情報でした。ダンス、セイレーンなどをマネしてくれるといいなー!と思ったのですがw)

得点計算表.jpg


得点計算
 仲間カードと各スートが何枚あるかで得点を計算します。トランプの数字は一切使用しません。
 対応する仲間カードを持っていないスートは、何枚持っていても得点になりません。
 同じ名前の仲間カードを複数持っていても、得点計算は重複しません。上級職は同じ名前ではないので重複します。
 魔王だけ例外で仲間カードを必要としません。

 戦士 魔法 僧侶 盗賊 4職ボーナス
1枚 5 5 1 2 +10
2枚 10 10 4 4 +10
3枚 15 15 9 8 +10
4枚 20 20 16 16 +10
5枚 25 25 25 32
6枚 30 30 36 64
7枚 35 35 49 128
8枚 40 40 64 処刑
9枚 45 45 81 -
10枚 50 50 100 -
11枚 55 55 101 -
12枚 60 60 104 -

①手持ちの仲間カードをチェックする。(同名のカードは重複しません)
②手持ちのトランプのスート枚数をチェックする。(JOKERは数に入りません)
③スート毎の得点を出す。
④4職ボーナスがあれば加算する。
⑤手持ちの怪物カードをチェックし、手持ちのトランプで討伐条件を満たしているか確認する。
⑥討伐できていれば得点。
⑦それ以外のボーナスがあれば加算する。(9.セイレーン30点 10.踊り子30点&15点 宝箱30点)

怪物カード 14体
コボルト 討伐:戦士+スペード5枚 得点:10点
 毛のない犬の顔をした亜人種。基本弱い。よく群れている。本人たちの間では、会話のような物を使用し、意思の疎通が行える。動きや意思の疎通が非常に奇妙で、見ていると気分が悪くなる。時々、有頂天になり、大きな声をあげたりするが、他種族の側では至っておとなしくしているという習性がある。

ゴブリン 討伐:戦士+スペード6枚 得点:20点
 顔色の悪い子供みたいな体型のおっさんっぽい亜人種。群れてときどき人間に悪さをする。簡単な武器や防具を作り、使用する事ができる。また、人間と会話をする位の知性を持っているが、人間にして10歳ほどの知力であり、ズルい事をしたり、嘘をついたりするのがまるわかりである。いつもだいたい裸で、楽しそうにしている。

オーク 討伐:戦士+スペード7枚 得点:30点
 豚みたいな顔をした亜人種。姫騎士大好き。多産。毛は歯ブラシに、骨は装飾品に、皮は鎧になり無駄がなく、美味しい。身体能力が高く人間より頑丈なため、よく人間の世界に攻めてくる。知能は人間の13-14歳程度であり、非常に勢いがある。しかし、優先順位をつけることが苦手で、戦闘中も髪型に気を取られたり、雌オークの事を気にしたりして、よく死ぬ。

オーガ 討伐:戦士+スペード8枚 得点:40点
 鬼。背中に特徴的な筋肉の隆起が見られる。雷様と混同されるが、魔術や手品はまったく使用できない。金属の棒と虎皮のパンツを装備していることが多いが、製鉄技術どころか革加工技術も持っていない。角の本数や肌の色にいつくかの種類がある。涙もろい。

ゼラチナスキューブ 討伐:魔法使い+クラブ3枚+同スート2枚 得点:20点
 地下迷宮の通路を隙間なく塞ぐほどの透明なゼリー。じわじわと動き、触ると取り込まれて、ゆっくり消化される。おかげで地下迷宮はいつも清潔!地下迷宮のルンバと言われている。

ガーゴイル 討伐:魔法使い+クラブ4枚+同スート2枚 得点:30点
 石でできた角とか羽の生えてる格好良いシーサー的な物。魔法で動き、近づいてきたのを者を殺す。ルーチンは甘いが、ランダム値を操作している気がする。追跡範囲が限られているので、ガーゴイルに接近し反応したら範囲外に退却、戻っていくガーゴイルに魔法で攻撃、を繰り返すとノーダメージで倒せる。

ゴーレム 討伐:魔法使い+クラブ5枚+同スート2枚 得点:40点
 大きな人型の建造物。平たく言うとロボ。魔法で動いている。だいたい致命的な弱点が備わっていて、探索者の知恵を試される。基本、硬い。史上最も強力なゴーレムは、音声認証で起動、操作し、原子力を動力としていた。冷却水は涙となって流れ落ちる。

デーモン 討伐:魔法使い+クラブ6枚+同スート2枚 得点:50点
 悪魔。ゴッドの敵。隙を見ては人間と契約したりして、営業成績を稼いでいる。一神教の世界では、だいたい隣の国の神様が担当する。とても強い。悪魔に関わると、故意であろうとなかろうと、地獄に落ちる事になる。死ぬまでに悔い改め改心する事でペナルティーを回避できるが、死ぬまで悪魔と関わった事に気がつかない事の方が多い。

ゴースト 討伐:僧侶+ハート4枚 得点:10点
 自分が死んだ事に納得できない人の魂、といわれているが、人類史上始まって以来、何かを死ぬほど呪って死んだ人など、星の数ほどいる。つまり「いるよ」と言うと都合のイイことがある人のための、そういうアレ。人に取り憑いたり、音を鳴らしたり、びっくりさせたりする。

ゾンビ 討伐:僧侶+ハート5枚 得点:15点
 死んだのに動いてる肉体。もともとは「地球最後の男」という小説からアイディアを得た巨匠が1人で作ったカテゴリー。動きは鈍く単体では弱いが、集団になると噛まれた人間もゾンビになることから、ねずみ算方式で増えていく。これは社会主義と資本主義の対立を描いており、自分の立ち位置によって物の見え方は全く異なるという風刺である。

ヴァンパイア 討伐:僧侶+ハート6枚 得点:20点
 血液を吸い、人間を自分の眷属へ転化させる高貴な感じの怪物。もともとの伝承はたいしたことないオバケっぽいものだったが、なんか話が広がるに連れ多彩な能力と、有り余る弱点を身につけた。いまだにたくさんの亜種や設定が増え続けている。キャラクター設定が中二心をくすぐるため人気の衰えを知らない。

ミミック 討伐:盗賊+ダイア1枚 得点:20点
 宝箱そっくりに擬態した怪物。口腔を開けた者を捕食するが、実は根から栄養を摂取しており、必ずしも口腔から捕食する必要はない。また、口腔を数回連続で開閉すると立ち枯れしてしまうため、むやみに刺激を与えるべきではない。

ヴォーパルバニー 討伐︰4種類のスート1枚ずつ 得点:20点
 見た目はウサギのぬいぐるみのように見えるが、世界で最も危険なモンスターの1つである。高い敏捷性に加え、捕食の為ではなく快楽の為に殺戮を行う容赦のない残虐な性質、攻撃を当てる事も捕獲する事も難しい小さな体躯など、戦う為に存在していると言っても過言ではない。中でも恐ろしい能力は、攻撃を受けた者が1/6の確率で死ぬクリティカル率である。かつて、ホーリーグレネードで討伐したという伝承が残っている。

ドラゴン 討伐︰4種類のスート3枚ずつ 得点︰40点
 モンスターの王様と言えば「ドラゴン」を連想させるくらい有名な怪物。巨大な体躯は硬い鱗に覆われ、力は岩を砕くほど強く、空を飛び、炎のブレスを吐く。見た目は爬虫類を連想させ、長い首と尾、鉤爪のついた四肢を持つ。また、背中には大きな翼が独立して存在し、前腕部と翼が一体化したワイバーンとは異なる種である事を示している。知性は非常に高く、長く生きたドラゴンの中には、魔法を詠唱する個体も存在する。近年では、知性が高く、空を飛び、光る物が好きな所から、カラスと近い種族ではないかと研究されている。

 ね?テキストがんばったでしょ?!ほめて!ほめて!

 他にもゲームはたくさん遊ばれてました。写真忘れちっゃたけど、横山先輩がやりたいと言っていたので「ハコオンナ」を2回ともハコオンナで!両方完膚無きまでにごちそうさましてやりましたよ!エジンさん!w

 2016-09-18 11.05.49.jpg

2016-09-18 12.17.09.jpg

 ラビオリさんのショッピングモールを作るゲームのテストプレイもしました。いやー、めずらしく遊んだ遊んだ!
 あとは、坂上さんが演劇終わってから来て「お客さんたくさん入ったよ!」と嬉しそうでした。よかったよかった。

 そして、サイゼリアで打ち上げ。→朝までカラオケ!

 狩歌というゲームがあるんですけど、歌を流しながら出てきた歌詞のカードを取るかるた。全部のカードを取るまでやるぜ!って朝の5時まで。

2016-09-19 04.58.57.jpg

 やり遂げた大人たち。

追伸
 宮崎さんはいつもキラキラしています。


 はい、告知!

9/24(土) 11:00-19:00
ブルーストーン
佃島区民館
600円


10/2(日) 12:00-21:00
install
船橋市西部公民館
400円


10/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


11/23(水祝) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


12/11(日) 10:00-17:00 ゲームマーケット
 出ますよ!


12/18(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


1/29(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


2/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


3/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円

うさぎの丸焼き! [グルメ]

2016-09-05 19.02.45.jpg


 9/5(月)は暇人を誘ってゲームしようぜ!って話になり、当日決まって集まるおっさんFour men!

 ハコオンナでファンがいっぱい増えてて憎たらしいエジンさんを筆頭に、宮崎さん、けろさん、おれ、そう、ぜんじの4人が板橋のエジンラボに集合。

 遊んだゲームはトラヤヌス。マンカラ回して野望を育むぜー!ままならねー!ってゲームです。

 ウソ。ちゃんと説明します。ちゃんと、ちゃんとの、味の素。

 プレイヤーは古代ローマの権力者となり「おれ、もっと偉くなりたいなー」って思ったから、軍隊で蛮族懲らしめたり、船で貿易したり、職人になんか建てさせたり、広場でなんか拾ったり、評議会で会議に参加しないけど口を出したり、トラヤヌスしたりします。
 なにをやってもちょっとずつ点数はもらえるし、だいたい早い者勝ちでイイ事があります。ただし、自分の手番になにをするかは、自分で決めたいけど、だいたいマンカラが決めます。マンカラってのは

 ここ ←ウィキペディア読んで!

 昔のアフリカのゲーム?的な?インドのゲームとか言ってしまったけど、間違い!間違いだった!エジンさんたちごめん!w

 トラヤヌスでは6個のお皿にトークンが入っていて、自分の手番にどれかのお皿のトークンを全部取ります。そして、時計回りに隣の皿へ1つずつトークンを撒いて行きます。最後にトークンを撒いたお皿に描かれているアクションをすることができますわよ、と。

 つまり、戦争したい!って思っても、戦争のお皿に止まれる様に配置できてないと、選びたくてもできない!ままならないっ!って感じです。

 ままなないだけじゃなく、市民からはやれ娯楽を寄越せだとか、新しい宗教を立ち上げろとか、ひもじいとか言ってくるわけです。それを四半期ごとに面倒を見てやりつつ、自分も偉くなっちゃおうぜ!ってゲーム。

 超楽しい。

 みんなが船に乗せる商品を一生懸命貯めたところを見計らって、商品1個だけで船を出したりしてやると「あぁ、良い嫌がらせができたな」って。

 しかし、トップはぶっちぎりで宮崎さんでした。このゲーム、初見でもマンカラが奇跡のように綺麗に回る事があって、経験者でも勝てない事があるからほんとうにおもしろい!



 あ、ゲームの話し終わり。
 打ち上げに行きました!


 あぁ、憧れの丸焼き  聚福楼 (ジュ フク ロウ)

 2016-09-05 19.03.10.jpg

 豚の丸焼きは値段が跳ね上がっていたので断念!しかし、そこへウサギの丸焼きが!

 味は脂身がほとんどなく、肉の味が濃い感じです。あと、骨が多い。普段食べている「肉」っていう物が、いかに生き物から遠い感じにしてあげてあって、食べやすく、調理しやすくなっているかを痛感します。
 あと、肉って生き物だなって感じるね。

 うまいかまずいかで言えば、うまいです。ほんとに美味しい。なんかワニも食べられるらしいので、次はワニで。まぁ、ワニは食べたことあるけど。



 はい!告知

9/18(日) 9:00-21:00 ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


 そして、この日はイベントつきだぜ!

 しるふpresents!体感謎解きゲーム"はぐる" やります!  12名ほど参加者募集!
 参加者にはルールの断片が書かれたカードとアイテムが配られます。ゲーム時間内に情報を交換し合い、高得点になるアイテムの組み合わせを見つけ出し、交渉して高得点を目指せ!ってゲームです。
 だいたい20分+得点計算くらいらしいです。

 自分もやったことないんだけど、GMやってみようかなー!と思ってます。参加者募集中!



10/30(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


11/23(水祝) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


12/11(日) 10:00-17:00 ゲームマーケット
 出ますよ!


12/18(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


1/29(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


2/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円


3/26(日) 9:00-21:00
ゲームサークルJOKER
船橋市茶華道センター 和室
400円 家族&カポーゥはまとめて400円 学生200円